自動化・効率化ならKTパソコンスクール

powerd by うなぎいもプロジェクト

LED掲示板を自作(Raspberry Pi)

カテゴリー │Raspberry Pi



LED掲示板を自作しました。YouTubeにアップしたので、よかったら見てください。下



自作といってもLEDパネルは出来合いのもので、LEDの制御もライブラリ(hzeller/rpi-rgb-led-matrix)を利用しています。

LEDを一つずつつなげて、制御のプログラムも自分で作るとなると、とてつもなく大変に思われたのですが、おかげで思ったよりは苦労せずにできました。作成には下のサイトを参考にしました。下
Raspberry Pi で LED時計を作ってみた

ほとんどこのサイトの通りにやるだけでできました。日本語で詳しく解説してくれていたので、非常に助かりました。Raspberry PiはRaspberry Pi3 Model Bを使用、パネル(16×32 RGB LED マトリクス)の枚数は2枚にしました。

接続は下の画像の通りです。下
LED掲示板を自作(Raspberry Pi)

下のサイトに下
https://learn.adafruit.com/16x32-rgb-display-with-raspberry-pi-part-2/you-will-need
5V 4A (2 panels any design, or 3 panels with text or otherwise not filling up all the pixels with bright color) or 5V 10A Power Supply (any number of panels, any designs)
とあったので、5V 4AのACアダプタを使用しました。

日本語を表示させるのに苦労しました。日本語フォントをダウンロードして、bdfファイルに変換すればいいことがわかりました。下のサイトが参考になりました。下
JRiver for Linuxで日本語を表示する方法

天気予報の表示にはLivedoor Weather Web Serviceを利用しました。

動画の表示はhzeller/rpi-rgb-led-matrixのライブラリの中のutilsのところにやり方があったので、その方法でできました。その中のVideo Viewerというものを利用しました。ビデオ素材はNHKクリエイティブ・ライブラリーの無料素材(キャラクターの中のどーもくん)を使用しました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Raspberry Pi)の記事


この記事へのコメント
はじめまして わたしが やりたい事が 。けど私は 素人で英語わかりません

少し教えてください
https://github.com/hzeller/rpi-rgb-led-matrix
ここに飛んでなにをするんですか?

なにか ダウンロードしたりするのでしょうか?

いきなりすいませんでした

どうしてもつくりたいのです(笑)
Posted by minato at 2018年05月12日 09:34
minatoさん、コメントありがとうございます。

https://github.com/hzeller/rpi-rgb-led-matrixのサイトからライブラリをダウンロードします。

Raspberry Pi で LED時計を作ってみた(http://a-tak.com/blog/2017/02/27/raspberry-pi-led-clock/)のサイトの方が詳細を説明してくれているので、そちらを見るとよいと思います。
Posted by kt1516kt1516 at 2018年05月12日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LED掲示板を自作(Raspberry Pi)
    コメント(2)